さくら夙川校音活ブログ

ピアノレッスン日記<第29回>

こんにちは、まっつんです。

ピアノレッスン日記。

インフルエンザの季節になってきました。

みなさま、体調に気をつけてお過ごしくださいね。

さて、今回のレッスンの様子をご紹介します。

プリント忘れた〜

ピアノレッスン29
レッスン室に入ったら「はっ!!プリントしてくるの忘れてた!」という彼女。

しかも「前の本持ってきちゃった・・・」と。

えーーーーーーー・・・

すでにやり終わった本を持ってきてしまった彼女・・・

そして「もうママ出てっ!」「出てて!」と言われました。

さぁ、気を取り直して「お願いします!」で今回のレッスンも始まりました。

今回は”大きなスラー”をつけることがテーマです。

「1曲弾いて大きなスラーをつけてみよう!」と先生。

そして「最後の音は優しく弾くとそれだけでとってもおしゃれになるよ」と教えてもらいました。

言われたことを気をつけて、最後の音まで気を抜かずできました。

次は”シャープ”。

「シャープってなんだったっけ?」と先生。

「ファのシャープはどこを弾くんだっけ?」と聞かれるとポーンと押さえることができました。

楽譜のシャープ、どこを弾くのか一生懸命考えます。

シャープはばっちり!

ピアノ シャープ
「シャープはばっちりだね!」と褒めてもらいました。

次は大きなスラーと強弱をつけていきます。

少しずつ、いろいろなことに気をつけていかないといけなくなってきましたね。

音楽的な強弱の付け方も教えてもらいました。

次はスラーと”タイ”が出てきました。

ワークでもスラーとタイが宿題になってましたよ(持ってくるの忘れちゃいましたが)。

「同じ音がつながってるやつはなんて名前だったっけ?」と先生

なかなか名前が出てきません。

「タ・・・?」とヒントを出してくれますが出てきません。(ほぼ答えですね)

「タイだね〜」と先生答えを言ってくれました。笑

少しずつ音楽用語のお勉強

音符カード
次は”スタッカート”が出てきました。

これまでにも何度か出てきていたので、弾き方は知っているはず・・・

というわけで「音符についてるこのちっちゃい点はどうやって弾くんだったっけ?」と先生。

彼女、ポンッポンッと短く弾いてくれました。

「正解〜〜!」

今までと比べるといろいろな音楽用語が出てくるようになってきましたね。

今回は”フラット”が出てきました!

フラットは、シャープとは反対、ひとつ左の音を弾くんですよね。

「ミのフラットは?」とクイズを出してもらって確認していきます。

そして最後はいつもの音符カード!

ト音記号の音符はだいぶスラスラ言えるようになってきましたが、ラより上はちょっと考えないと出てこない様子。

ヘ音記号はさらに難しいですね〜。

慣れるまで何度も読むしかない!

がんばりましょう!!

さぁ、次回は代行の先生のレッスン。

リアルなレッスン風景をお届けします。