よくあるご質問

よくある質問(全般)

入会金は必要ですか?

会員登録料として初回登録料3,000円、継続登録料は2,000円(いずれも税込)を頂戴しています。登録期間は入会期から2年後の前期末日。
音楽院では1年を4月期(4〜6月)、7月期(7〜9月)、10月期(10〜12月)、1月期(1〜3月)の4つの期に分けています。
例)入会日:2018年6月1日の場合、会員期間は2018年6月1日〜2020年3月31日

レッスンや講座を見学は出来ますか?

1講座1回まで無料でご見学いただけます。
ご希望の方は事前に音楽院事務室までご連絡ください。
ホームページからもお申込み可能です。

楽器はレンタルできますか?

お持ち帰りいただけるレンタル楽器は月々1,500円〜でご用意しております。
講座内楽器貸出無料の講座もございます。(教養コース)
※数に限りがございます。

練習室などはありますか?

音楽院会員、練習室会員であれば有料で練習室をご利用いただけます。
料金:1名30分500円

発表会などはありますか?

毎年、年度末に大阪音楽大学ミレニアムホールにて発表会を実施いたします。(参加自由)
ミレニアムホールの詳細はこちら

退会したいのですが?

メールか申請書にて受付致します。
※申請書は音楽院へお申し付けください。
ただし、納入済みのレッスン料金のご返金はできませんので予めご了承ください。
受講を中止されても有効期限まで会員資格は残ります。
会員特典を有効にご活用ください。

レッスンを長期で休みたいのですが。

お休みされる期間を音楽院へお知らせください。
事前にお知らせいただかないと、料金が発生致しますので予めご了承ください。

よくある質問(教養コース)

講座を一度見学してみたいです。

1講座1回まで無料でご見学いただけます。
ホームページ内無料体験フォーマット・メール・電話にて受付しております。

グループレッスンが苦手です。

マンツーマンレッスンもご用意しております。専門のコーディネーターがご要望をお伺いしお客様に最適のレッスンスタイルを見つけ出します。
マンツーマンレッスンの詳細はこちら

教養コースのチターを受講したいのですが、楽器はどうなりますか?

講座内楽器の貸出は無料で行っております。
ご自宅へ持ち帰り可能な楽器レンタルもございます。

教養コースを途中から受講したいのですが。

原則、コースが始まってからの途中入会はできません。
各期申込期間が設定されていますのでコチラを参照ください。

電話で申し込みたいのですが。

恐れ入りますが、お電話での受付は致しかねます。
お申込みはインターネットからのみのため、
パソコンやスマホの操作が苦手な方はお気軽にスタッフにお申し付けください。
サポート致します。

よくある質問(マンツーマンレッスン)

料金の支払い方法について教えてください。

3ヶ月分をまとめてお支払いいただきます。
※1ヶ月払いも可能。音楽院までお問い合わせください。
手続き方法は本ページの<お支払い>の項目にて記載しております。

レッスンの振替はありますか?

レッスンの振替は可能です。
レッスン日の前営業日の17時までにお電話またはメールにて、ご連絡ください。
例)木曜日がレッスン日の場合 火曜日の17時までにご連絡ください。
※水曜日は休業日のため
※詳しくは利用(会員)規約をご確認ください。

講師の変更は可能ですか?

講師の変更は可能です。人と人とが関わる為、「相性が合わない」など出てくるものです。
担当スタッフがお悩みを、お伺いし調整をさせていただきます。お気軽にお問い合わせください。

月の回数や時間などコースの変更は可能ですか?

コースはいつでも変更可能です。メールか申請書にて受付致します。
※申請書は音楽院へお申し付けください。

いつでも受講可能ですか?

いつからでも受講可能です。
開始日などを問診票へご入力し提出ください。

継続してレッスンを受講できるかわからない。1回だけのレッスンも可能ですか?

1回だけの単発レッスンも可能です。
数ヶ月に1度の方もいらっしゃいます。
・発表会前に信頼する講師のレッスンを受けたい。
・都合が合う時にレッスンを受けたい。
料金はその都度、レッスン前にお支払いいただきます。

先生とスケジュールが合いません。予定のコースよりもレッスン実施が少ないですがどうしたらよいですか?

予定回数よりもレッスン実施が少ない場合は下記の2通りの対応をさせていただいております。
・振り替える場合:年度内であればいつでも振替可能。
・振り替えない場合:次回お支払い請求額より差し引きをさせていただきます。

よくある質問(キッズ・ジュニアコース)

料金の支払い方法について教えてください。

3ヶ月分か6ヶ月分をまとめてお支払いいただきます。
※支払い内容の変更は4月期・10月期開始前
手続き方法は本ページの<お支払い>の項目にて記載しております。

キッズレッスンやグループレッスンの振替はありますか?

申し訳ありませんが、振替はございません。

キッズレッスンの講師変更は可能ですか?

原則、変更はできません。ただし、やむを得ないご事情がある場合は一度ご相談ください。

いつでも受講可能ですか?

受講可能です。すぐに開始されたい場合は時期をお知らせください。
無料体験・見学の方はこちら
お電話でも受付可能です。

発表会はありますか?

ミュージックカーニバルというお子様中心の発表会がございます。※参加は任意です。
毎年、年度末(2~3月)に大阪音楽大学ミレニアムホールにて発表会を開催しております。

学校や習い事の都合で、レッスン時間を変えたいのですが。

できるだけご希望に沿いたいと考えております。
講師の空き枠の状況などによりますので、まずは音楽院へご相談ください。

よくある質問(進学コース)

料金の支払い方法について教えてください。

3ヶ月分をまとめてお支払いいただきます。
手続き方法は本ページの<お支払い>の項目にて記載しております。

大阪音楽大学志望でなくても受講できますか?

受講可能です。ただし音楽基礎科目クラスについては、本学の入学試験レベルを基準にカリキュラムを組んでいるため、他大学志望の方には、あわせてマンツーマンレッスンの受講をおすすめする場合があります。

よくある質問(お支払い)

料金の支払いはどのようにしたらよいですか?

お手続きはインターネットからのみとなります。

①音楽院HPのマイページへログイン
※新規ユーザー登録時にお送りしました【ID】【パスワード】をご利用ください。
※IDとパスワードをお忘れの場合はご連絡ください。
②ログイン後、「支払予定一覧」をクリック。
③お支払い方法を選択のうえ、「支払いを確定する」をクリック。

お支払い方法は以下の2種類からお選びいただけます。
1.クレジットカード
2.後払い.com
※後払いの場合、後日ご自宅に届く圧着ハガキにて指定のコンビニエンストアまたは金融機関でお支払いをお願いいたします。

クレジットカードで支払おうとするとエラーになってしまいます。

●はじめてクレジットカードをご利用の方→
ご入力内容に間違いがないか、再度ご確認をお願いいたします。
内容に相違がないのにお手続きができない場合は、各クレジットカード会社へお問い合わせください。

●以前にクレジットカード情報をご登録いただいた方→
ご登録時より、クレジットカードの有効期限が更新されておりませんでしょうか。
カードが新しくなった場合は、お手数ですが
“新しいクレジットカード”を選択のうえ、再度情報をご入力ください。

一度クレジットカード情報を入力すれば、その後も自動でカード払いになりますか?

決済は自動ではございませんので
大変お手数をおかけいたしますが、所定の期間毎にご自身でお手続きをお願いいたします。
支払方法はその都度変更が可能です。

会員登録料の支払いはどうなりますか?

音楽院の会員登録は3,000円です。

教養コース、キッズ・ジュニアコースの一部の方は、受講料のお支払い時に表示される「会員になる」という項目に
☑をご入力いただけますと支払画面に進むことができ、受講料と合算してお手続きいただけます。

それ以外のコースについては
お申込み手続き時の音楽院スタッフからのご案内をご参照ください。


継続登録料の手続き方法は?

お支払い方法は2パターンございます。

1、継続登録料のみ支払う
マイページトップの<会員有効期限>の脇に<会員ステータス>のボタンが表示されます。
※有効期限の約1ヶ月前から表示されます。
ボタンを押して<予約一覧>のページを開くとお手続きが進められるようになっています。

2、受講料とあわせて支払う※教養コースのみ対応
会員有効期限より先の講座をお申込みいただく際に
お支払い画面の手前で“お申し込みの講座をご受講いただくには、会員更新(継続登録料 2,000円)が必要になります。”と表示されます。
下段の□会員になる、という箇所に☑をご入力ください。
受講料とあわせて、お手続きが可能です。

後払い.comからのハガキが届かない。

まずは、音楽院ホームページ上での支払い手続きが完了しているかをご確認ください。
正常にお手続きが完了している場合は“講座お申込手続き完了のご案内”という件名のメールが自動配信されています。
メールが届いていない場合は、お手続きが完了していない可能性がありますので音楽院へお問い合わせください

音楽院からの完了案内のメールが届いているにも関わらず
10日経っても請求書(ハガキ)がお手元に届かない場合は
後払い.com(株式会社キャッチボール0120-667-690)へご連絡ください。
詳細は後払い.com担当者へお問い合わせください。
なお、請求書が発行された時点で後払い.comからも通知メールが送信されています。

後払い.comからのハガキを紛失しました。

後払い.com(株式会社キャッチボール0120-667-690)へご連絡ください。
再発行が可能です。
ただし、お客様都合での再発行は手数料305円が必要です。
詳細は後払い.com担当者へお問い合わせください。

マイページにログイン出来ないのですが。

お客様情報のご登録時に入力いただいたメールアドレスへ、IDとパスワードを自動配信しております。
メールが届かない場合は、音楽院へご連絡ください。

メールがご確認いただけましたら記載内容をご入力ください。
※入力間違いにご注意ください。初期パスワードは数字、アルファベット(大文字・小文字)の組み合わせです。

継続受講生の方は
お手持ちの会員証に記載された会員番号がIDとなります。

マイページに入ろうとすると「これ以上先に進むことが出来ません」と書いてあります。

複数の端末で同じマイページにログインすることが出来ません。
例)パソコンでログアウトせず、携帯でマイページを開く場合など。
また、前回のログイン時にログアウトせずに終了していると、次にログインを試みた際に同様の表示となります。
いずれの場合も「他の接続を切断して操作を継続する」を押すと、アクセス出来るようになります。