ブログタイトル

リトミックって、なに・・・?

コース紹介
こんにちは!はちです。

今日は、お子様の習い事として、最近よく耳にする「リトミック」について、
それって一体何だろう?というテーマで
お話したいと思います。

リトミックとは、子どもたちが音楽を通して、

<音楽>聴くこと、歌うこと
<運動>体を動かすこと
<頭脳>考えること

などを身につけることができる教育法です。



例えば、先生が
「この音は何の動物の音かな?その動物になってみよう!」
と言って、ピアノを弾き、

子どもたちは、その音を聴いてイメージを膨らませ、
動物のまねをして動く、というような感じです。

自分でイメージして体を使って表現することで、
想像力、表現力が身に付くほか、

他のお友達も周りにいるので、
人前で、自分の意見を伝えること、

お友達がどんな動きをしているか見ることで、
この子はどうしてこうやって考えたのかな?と
お友達の気持ちを考えること、

そして、自分とちがう意見をもったお友達を認めること・・・

などなど。
こんなふうに、1つの課題の中に、
いくつもの要素が盛り込まれていて、

子どもたちが、たくさんのことを発見できるもの、
それがリトミックです♪


音楽院では、リトミック講座、また、
リトミックに近い要素を持った講座を、多数ご用意しています。

ぜひご検討ください(^o^)/

★大阪音楽大学構内にて開催★
対象:3歳児さん
<おんがくであそぼう1・2・3!>

対象:年中さん
<幼児音楽クラス(年中)>

対象:年長さん
<幼児音楽クラス(年長)>

★西宮フレンテホール(練習室)にて開催★
対象:0~1歳さん※2015年4月2日~イベント当日まで生まれのお子さまが対象
<色で楽しいリトミック(あかいろ)>

対象:2~3歳さん※2013年4月2日~2014年4月1日生まれのお子さまが対象
<色で楽しいリトミック(あかいろ)>